【日産赤字】日産、6712億円の最終赤字 コロナ以外に固有の事情 ゴーン路線のツケ

Car Repair Car Workshop Repair Shop話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 07:54:24.29ID:H2w2MOus9

 日産自動車の純損失が、従来見通しの「1千億円近く」から6712億円に膨らんだ。赤字の規模は、カルロス・ゴーン前会長が「リバイバルプラン」を掲げて大リストラに踏み切って以来、20年ぶり。コロナ禍の影響はあるが、それだけではない。

 日系自動車大手7社のなかで2020年3月期に純損失を出したのは、日産のほかは連合を組む三菱自動車だけだ。日産の内田誠社長は記者会見で新型コロナウイルスの影響に加え、「日産固有の事情」にも言及せざるを得なかった。

省略。全文は引用元で

(以下有料版で)

朝日新聞 2020/5/29 7:00
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN5X6VPMN5XULFA00G.html?iref=sptop_8_02

→ この発言にコメント

5ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 07:57:06.36ID:G5NFiK200

RENAULTとの関係解消しなきゃ無理

→ この発言にコメント

9ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 07:58:41.36ID:MotfxJGQ0

コロナはトヨタだから日産は関係ないだろ

→ この発言にコメント

18ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:04:06.07ID:kCKiErq50

>>9
だよな。

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:00:30.26ID:JqcVd1RO0

社長の内田は無能だからルノーから祭り上げられたんだと昨日の一時間半の会見みて思った。

経営企画部とかで出世しそうな男前で押しが弱そうなタイプ。プレゼンも下手だし、なんであんな奴を社長にしたんだ。トヨタから優秀な日本人をヘッドハンティングしたらどうだ?トヨタにいても社長には当面なれないから移籍したい優秀な人材は沢山いるぞ。

日産は来月北米で発売になる新型ローグがヒットするかが非常に重要だ。現行RAV4は世界中でヒットしてるから同じカテゴリで期待できる。

→ この発言にコメント

60ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:32:03.86ID:jtHbUan00

→ この発言にコメント

14ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:01:00.75ID:sFmDXhZp0

ゴーンなら立ち直せるんだが

→ この発言にコメント

25ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:08:06.32ID:OXcPLiNe0

>>14
あいつが無茶苦茶したから無能経営者じゃどうにも出来ないのが現状だが?

→ この発言にコメント

112ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:09:04.03ID:HTbeZqkR0

>>25 >>37
当時身売り同然の状態だった日産を在任中はずっと黒字化し続けた有能な経営者を無能とかw
じゃ、当時と同じく赤字転落したんだから日本人が立て直してみたらいいのよ

日本人経営者は誰にもそれができなくて、日産、マツダ、サンヨー、シャープ、東芝と身売りし続けてきたんじゃん

→ この発言にコメント

16ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:03:37.14ID:3Ll9tDQ10

来春あたりに日産・三菱自は中国傘下で出直しかな

→ この発言にコメント

20ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:05:04.74ID:6bS9ueNd0

車内にコロナを消毒する装置作れば
バカ売れするぞ

→ この発言にコメント

26ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:08:24.56ID:fmxNM+6v0

ゴーンに成ってからの日産は、GTR位しか魅力ある車無くなった。
利益追って中身や将来性捨て、安易な電気自動車路線とテクノコンプ
丸出しな自動運転アピール。もう駄目だろ?って感じたわ。

→ この発言にコメント

36ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:13:25.87ID:Rl6zs9F+0

>>26
GT-Rの為に他が死んだ感が強いわ
なんで経営ヤバいのにライン維持コストすらペイ出来るか分からん車出したんだろ

→ この発言にコメント

61ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:34:25.86ID:4wovKE6u0

>>36
ゴーンが居なくなった今は経営陣は一刻も早くGT-Rの生産止めたいだろうね
同じくゴーン肝いりだったZも経営陣からしたら邪魔だろう

→ この発言にコメント

126ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:22:02.29ID:BLE+hHhg0

>>61
GT-Rなくしたらもう終わり

→ この発言にコメント

48ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:22:18.74ID:UAvS35h50

中国向けにデカくて金ピカの車を製造しないと

→ この発言にコメント

52ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:23:20.42ID:tlJBV/530

日産のブランドイメージが崩れたと言いながら大リストラを決行するって頭おかしいんだろ

→ この発言にコメント

57ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 08:28:01.99ID:7AgxDLNd0

車がかっこ悪いのが最大の原因

→ この発言にコメント

82ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 09:24:17.41ID:zVOhH0+B0

3月にあったトヨタの大規模リコールのニュースって
ほとんど騒がれなかった気がするが、これが
日産やスバルだったら、大騒ぎだったんだろうな。

→ この発言にコメント

84ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 09:25:20.99ID:qwOxpCkp0

ただゴーンがいたときはワンマンながら企業統制は取れてた
西川内田ではそれすらムリやった

→ この発言にコメント

94ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 09:36:07.65ID:Vr9ESOzS0

新車開発に消極的だったのは西川一派じゃんか
なんでもゴーンのせいw

→ この発言にコメント

100ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 09:44:06.91ID:f5UKZotv0

水素で動く車に一本化させて次世代自動車に賭けるしかないだろう。
電気自動車は、何だかんだで充電しなきゃいけないから、
割安でもなければ、クリーンでも無い。完全に方向性が間違っている。
水素で動く車に一本化しる。

→ この発言にコメント

122ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:18:32.33ID:rODqe9820

>>100
はい、死亡フラグきた

→ この発言にコメント

101ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 09:45:14.66ID:21iT8XXB0

 
赤字からルノーに吸収ってのが
ゴーンの思い描いていた物語だったのかな

→ この発言にコメント

145ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 12:21:14.59ID:Vr9ESOzS0

>>101
そもそもルノーに公開株式の47%とられてるってのは、最初から敗戦してるってことだからね。
ルノーに吸収されるのが避けられないなら、あとは条件闘争しかない。

→ この発言にコメント

111ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:07:54.27ID:cTjpLk6z0

日産はもう潰れたほうが良い
トヨタだけで十分
車会社多すぎだし

→ この発言にコメント

113ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:09:47.32ID:zqThbbv+0

テスラのような電気メインに行くべきだろな
航続距離は伸び続けてるから、実用性は問題なくなりつつある
電気でハイパワー車も必要

→ この発言にコメント

115ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:12:32.87ID:nm2rlaLj0

>>113
電気自動車じゃ盆や正月の帰省時に
高速道路大渋滞の20%が充電しようとしたら大変なことになる
電池切れで立ち往生しても、JAFも助けられない

→ この発言にコメント

121ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:18:10.14ID:xvPFVeGY0

昨日公開されたばかりの日産公式動画。NISSAN NEXT Ato Zが
YouTubeにあるから興味ある人は見たらいい
これから1年半で続々と新型日産車が出てくるからな

もちろんその中にフェアレディZも含まれている

再生回数もコメント数も海外の反応が凄い

→ この発言にコメント

131ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:25:07.80ID:rODqe9820

>>121
今年死ぬのになにをやってるかな?

→ この発言にコメント

136ヨロロの名無しさん2020/05/29(金) 10:33:52.77ID:eDc3LdQQ0

矢沢永吉を役員に入れて 行こう日産

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました