【自動運転】テスラ社の「Model S」運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡 消火に4時間、多量の水…

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1すらいむ ★2021/04/19(月) 11:48:36.19ID:CAP_USER

Teslaの「Model S」、運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡の報道

 米テキサス州ヒューストン近郊のスプリングで4月17日午後11時過ぎ(現地時間)、米Teslaの電気自動車「Model S」が木に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡したと地元メディアClick2Houston.comが報じた。
 当局は同メディアに対し、事故発生時に運転席には誰も座っておらず、犠牲者は助手席と後部座席に座っていたと語った。
 自動運転が作動していたかどうかはまだ不明だが、無人運転状態だった。

 地元テレビ局KPRC2は、Model Sはカーブを曲がりきれずに木に激突したとツイートした。 
 当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。

 米国を含む世界ではまだ、公道での完全自動運転は認められていない。
 自動運転の場合でも、運転席でハンドルに手を添えていることが義務付けられている。

省略。全文は引用元で

ITmedia NEWS 4/19(月) 9:36

Yahoo!ニュース
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https://news.yahoo.co.jp/articles/3f534820a61387e1fe257ab37806b6120e7dda7b

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▼追加ソース

https://www.tesla.com/ja_jp/models

カナダの新聞ナショナル・ポストのTwitterより(テキサス州でドライバーレスのテスラモデルSが事故を起こし乗客2人死亡)

Driverless Tesla Model S crashes in Texas, killing both passengers
Officials said the battery inside Tesla ignited after the collision, causing a fire that burned for four hours before it could be extinguished

↑より引用
Officials in Houston said the battery inside Tesla ignited after the collision, causing a fire that burned for four hours and required more than 113,562 liters of water to put out.
“Our office has never experienced a crash scene like this,” Herman told KHOU. “Normally, when the fire department arrives, they have a vehicle fire under control in minutes, but this went on for hours.”

DeepL翻訳
ヒューストンの関係者によると、衝突後にテスラのバッテリーが発火し、4時間に渡って燃え続け、消火には113,562リットル以上の水が必要だったとのことです。
“ハーマンはKHOUの取材に対し、「私たちのオフィスでは、このような衝突現場を経験したことがありませんでした。”通常、消防署が到着すると、車両火災は数分で鎮圧されますが、今回は何時間も続きました。”
よろりん
アシ猫
よろりん

写真の車の状態が怖いにゃん。消火に4時間かかったなら当然とも思えるにゃ。
ソフト面は凄そうなのに残念ニャ。

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↑より引用
■テスラの時価総額はトヨタの3倍
■自動運転もインターネット経由で可能に
■ハードとソフトの切り離し
■ソフトウェアの価値を利用できる

DeepL翻訳
オートパイロットを作動させたテスラは、平均的な車に比べて事故の確率が10分の1に近づいた

04/19 21:20時点でイーロン・マスク氏のツイートはここで止まっています。

4ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:51:32.73ID:l4LJC1Q/

バッテリーでも炎上するか

→ この発言にコメント

8ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:54:30.24ID:TunJCajc

>>4
リチウムイオン電池だぞ

→ この発言にコメント

【国際】米国GMが大規模リコール 韓国LG化学バッテリーを100%近く充電すると発火か?
6ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:53:20.86ID:KnzEGQWV

時価評価ランキング下げくるう

→ この発言にコメント

9ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:55:39.83ID:uUxK1cPd

自動運転のソフトは進んでも、車としてのハードの経験値が足りないとおのずとこういうことになるんじゃない?
カーブの限界値とかなんとか、色々あるでしょ

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10ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:56:03.41ID:hBjhwMur

制限速度で走ってて木にぶつかっただけで死んだり燃えたりするか?

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45ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:47:04.82ID:6YxfF6CJ

>>10
常識的に考えれば危険を回避しようとして木にぶつかったということ。
テスラ側に言わせれば、「人間が運転していても回避できない不可抗力の事故」ということになるのでは。

この程度の事故では完全自動運転認可の妨げにはならない。
テスラがやり遂げなければ中国の国策会社の一人勝ち。

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:58:08.46ID:dMB3NHya

ああ
無人運転中に事故って炙り殺されたのか…
南無三

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14ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 11:58:24.31ID:J6JJvuiN

急に飛び出した何かを避けようとして、気にぶつかった可能性もあるわな
それが人だったら木にぶつかって正解だったとも言えるし
人が運転してたら、人をひいていたかもしれない

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19ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:10:20.10ID:HsriWmwW

今まで何人死なせた
過去には公道で人ははねたりしたし
これは助手席や後部席の同乗者必要なのか、何も出来ずに無駄死にだろ?
データ取るならダミーでやれよ
アホンダラ

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86ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 14:21:02.78ID:Jnv55MPB

>>19
統計的に確率の低いほうで運転するべき
どちらかは知らない

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121ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 18:13:45.13ID:lDq8yVpR

>>86
統計的な確率は、もっと事故のサンプルが得られないと詳しい事が分かってこない。

事故の度に明らかになった問題点を改善する事で、より安全なシステムになっていく。
自動車に限らず、鉄道、飛行機、ソユーズロケット、みんなそうやって安全な乗り物に進歩してきた。

→ この発言にコメント

25ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:22:24.52ID:pG8iFp8e

無人運転初期はいっぱい死んだなあってのちに語られるんだろうな
しかしアメリカって国は凄いよな
初期のマイナスは仕方ないと取って前へ進むよな
ライトスタッフ時代のロケット開発しかり

アメリカ強すぎるだろ

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124ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 18:19:06.53ID:PJjUp8/3

>>25
日本なら上場廃止まで追い込まれて刑務所に入れられそう

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33ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:31:48.75ID:l0bNz8sm

この車、テロリストの自爆攻撃(人が乗ってない)に使えそう?

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64ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:36:10.96ID:M41N0+L6

>>33
システムが高価すぎて自爆の方がコスパ良さそう

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35ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:33:02.17ID:BcneWjwr

テスラ 目的地を選択してください
夫婦 もう僕たち死にたいんだ 天国に行かせてくれ
テスラ OK!

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135ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 20:27:31.41ID:M3QZryfr

>>35
説得力あるな

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42ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:42:17.01ID:A9VbnHTE

→ この発言にコメント

96ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 15:26:31.41ID:klHcyy0H

>>42
運転席シートベルトのバックルが挿してあれば自動運転にできるんだね。

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99ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 15:28:32.59ID:0gQNJyWY

>>96
いずれチェックが厳しくなれば人体模型を運転席に載せる猛者が出てくるかもw

→ この発言にコメント

103ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 15:32:06.37ID:klHcyy0H

>>99
チェック厳しくしてもイタチごっこだし割り切りは大事かも。
日本人は責任をヒトに転嫁するから際限なくコストかけるけど

→ この発言にコメント

46ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:49:08.80ID:wyhEvSQf

さすがに運転手無しでは走れないようにすべき。
そんなに難しい技術じゃなかろうに。

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49ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:56:03.25ID:BcneWjwr

ハッキングかもしれない

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50ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 12:57:51.60ID:YVKc6trY

どんなに頑張っても自律走行であるかぎり事故はゼロにできない
生身が運転しようと、機械が運転しようと。
で、その場合だれが責任負うのかよ、って疑問に、この手の自動運転推進者は答えてくれたことがない。

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72ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:47:59.95ID:0gQNJyWY

>>50
それはもうレベルによって決まってる

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53ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:00:46.01ID:QI0qlM4b

専用のレーンを走るだけならまだしも
複雑に入り組んだ一般道を走ったり予想外の突発的な障害物なんかを予知する判断は
まだ機械には難しいだろうな

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55ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:05:13.83ID:BcneWjwr

ちょっとあんた この車 おかしくない?
バカ言うなよ テスラ自動運転だぞ
ほら おかしいわよ さっきも子供跳ねたし
そんなはずはないよ きっと子羊さ ノープレブレム
でもほら、今300キロも出てるし
きっとここはアウトバーンさ 君は心配性だな

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57ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:18:59.14ID:t8j2Y1Ez

データが足りないんだな
タイヤの状態と路面状況を考慮する必要があるのです
考慮しないとぶつかることもあるだろww
だからまだ怖いのです

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60ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:24:14.33ID:t8j2Y1Ez

急な飛び出し、よりも遥かにレベルが低いんだぞw
木が急に飛び出してくるのかい?w
まあ、まだまだですわ

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63ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:31:51.78ID:ac3QNDQ7

「ハンドルに手を触れていないと自動運転できないようにする」というのは正しいと思う。
でも、それなら既存の車に「酒気帯び運転できないようにする」ほうが先だと思うけどね。
後者は圧倒的にコストをかけても社会にはプラスだと思うよ。

運転手側を責めずに”べき論”でテスラに負担を求めるなら、もっと社会的にリターンの大きいほうを先に求めて欲しい。

→ この発言にコメント

66ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:40:13.76ID:x1ORlN82

完全自動運転になった場合にも当然、車検はあるんだろ。
そうすると事故が起きた場合には車検を実施した人間とか企業が
責任を負うんだろうか?

→ この発言にコメント

67ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:43:13.44ID:XcZ2iP+2

自動運転用に道路にビーコン埋め込むとか信号機から無線で情報配信するとかインフラの整備が先だろ
アナログなコンクリートの中を無理走らせるなよ

→ この発言にコメント

71ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:46:32.89ID:gJa7naM1

自動運転での事故か

政敵を抹殺する道具に利用されそう

狙った誤作動はプログラム出来るだろう

→ この発言にコメント

73ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:48:29.67ID:GHJAnEPV

木にぶつかっただけで炎上ってガソリン車でもそうそうないよな

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79ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:54:26.45ID:0gQNJyWY

>>73
ガソリンタンクは後部にあるからね
テスラ車のバッテリーは座席下全面にあるからリチウムイオン電池が衝撃で破損すれば燃えるだろう
逃げる間もないかも

→ この発言にコメント

83ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 14:07:01.47ID:GHJAnEPV

>>79
前からぶつかっても後ろからぶつけられても炎上するんか
弱点多すぎじゃね

→ この発言にコメント

76ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:50:35.70ID:qD0GWb/O

当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。

電気自動車は燃えるたびにメーカーに消火方法聞いてから消火しなきゃなんねーのか

→ この発言にコメント

78ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 13:52:24.05ID:LGNF/DQ4

>>76

水をかけられないので、普通の消化活動が消防士はできないから仕方がない。
EVが増えれば、そのうち法律で標準の消化方法が定められるだろうさ。

→ この発言にコメント

82ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 14:02:25.66ID:ghN9sbmA

>>78
こういうケースの積み重ねでマニュアル化されていくもんだ。

→ この発言にコメント

90ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 14:44:13.85ID:iGn7xdRT

自動運転機能が主体になったら、
当たり屋、ひょっこり犯への事故には責任軽くなるんだろうか。

→ この発言にコメント

92ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 15:16:15.38ID:1t8DT7aM

>イーロン・マスクCEOからのこの件に関するコメントはまだない

貴重なデータが得られたので、莫大な賠償金を払っても
得たものがある失敗...とか言いそうだわなww

→ この発言にコメント

94ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 15:21:22.80ID:t/H/ReXf

ガソリン車なら追突して運転手気絶しても助かる可能性あるけど、
リチウムイオンだと衝突時にバッテリ破損したら大発火するから事故っても気絶してる暇ないよな

→ この発言にコメント

109ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 16:02:21.29ID:9DKpEMQ7

ドライバー逃げたのかもしれんね

→ この発言にコメント

123ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 18:18:56.31ID:Gdz32/Wj

ポケモンGOやってるとよく分かるが
アメリカのソフトはマジいい加減
問題が起こってから対処
謝罪もない
ウインドウズだってすぐに重くなるし
テスラの自動運転なんて絶対信用しないわ

→ この発言にコメント

126ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 18:33:19.13ID:dCb2KN89

たとえ車が悪かったとしてもイーロンマスクは責任をとらないだろう。
「どうも部品メーカーが悪いらしい」とかツイートする。

→ この発言にコメント

127ヨロロの名無しさん2021/04/19(月) 18:37:56.83ID:A15vlP3Q

自動運転なのに、、
カーブを曲がりきれないぐらいのスピード出すんだな、。不思議。

→ この発言にコメント

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